サロンふありで取り扱っている入浴剤には炭酸系と水素系があります。
どちらも冷えや疲労感のとても良く温まり、体がすっきりするのを感じていただいています。
だからこそのご質問として「水素と炭酸の違いってなんですか?」「どっちがきくのですか」というものがあります。
取り扱い商品には炭酸系に重炭酸イオンのタブレット状の入浴剤と水素系にパウダー状の水素入浴料あります。
美容業界でも炭酸か水素か?というくらい色々な商品が出ています。
どっちがいいのだろう?と疑問に感じますよね。
それぞれの特徴を書いてみたいと思います。
まず重炭酸について・・・
重炭酸入浴剤の特徴は?
重炭酸とは
重炭酸とは炭酸水素ナトリウムの総称です。温泉成分で安全性が高く、入浴剤の原料としても多く利用されています。
重炭酸は湯水に溶けると重炭酸イオンへと変化します。
この重炭酸イオンが肌に浸透すると血管が拡張され、たくさんんお酸素が流れ込み血のめぐりを良くします。
そして「細胞活性」「代謝促進」「老廃物排出」などの効果を発揮し、疲労回復や美肌へと導きます。
めぐりの悪い血管では血管が硬くなり血中の酸素の量が少ないので細胞が酸素不足にになります。
重炭酸イオンを取り込んだ血管は、血管が広がり血流量がアップし、沢山の酸素が細胞に届くというわけです。
ため込まない体づくり
体に老廃物がたまると冷えやむくみ、肥満など様々な不調の原因となります。重炭酸イオンを使ってため込まない健康的な「美ボディ」と目指しましょう
心臓から送り出された血液は動脈をとおり毛細血管で細胞に酸素や栄養を供給し、老廃物や過剰な水分を回収した後、静脈をとおり心臓へと戻ります。
しかし血の巡りが悪い体は酸素や栄養が末端まで行き渡らず、老廃物がたまりやすい状態に。
重炭酸イオンが体内に取り込まれ血のめぐりがよくなると、体のすみずみまで酸素や栄養が行き届き、細胞の代謝が活性します。
さらに老廃物の回収も促されるので、冷えやむくみを緩和して疲労回復を早めると言われています。
肌力アップ 美肌つくり
ハリ、ツヤ、透明感・・・美しく健やかな肌作りに欠かせない「正常なターンオーバー」にも重炭酸イオンが力を発揮ます。
見た目の美しさを決める肌の表皮細胞は約28日間でターンオーバーを繰り返します。
その周期が乱れると、シワやたるみ、くすみなどの肌トラブルでなやまされることに・・・
このターンオーバーの乱れを整えてくれるのが重炭酸イオンです。
重炭酸イオンが肌に取り込まれ血のめぐりがアップすると、肌細胞に栄養と酸素が行き渡り、細胞自体の働きが活性化しターンオーバーが整ってきます。
また古い角質も取れやすくなり、毛穴名の詰まりも解消されるなど肌にうれしいことがたくさん。
毎日の入浴や洗顔に重炭酸イオンがを取り入れて輝く美肌を目指しましょう♪
しなやかな髪
パーマやカラー、外的刺激などで髪は常にダメージを受けやすい環境にあります。
ヘアケアに重炭酸イオンを取り入れると、頭皮の血のめぐりが良くなり酸素や栄養が毛母細胞に行き渡るため、太くコシのある髪が生まれます。
またシャンプーだけでは落としきれない毛穴に詰まった皮脂や汚れ、髪の毛に付着した整髪料などもきれいに取り除かれ、サラサラの髪の毛に仕上がります。さらにキューティクルを傷めずに開いて髪を素の状態に戻してくれるので、トリートメント効果がたかまります。
いずれの効果も高濃度の重炭酸イオン入浴剤でかなえられる効果です。
サロンふありで取り扱っているのは高濃度重炭酸イオンタブレット「プロージョンバイカーボタブレット」です。
従来の「炭酸ガス」入浴剤はお湯に入れるとお湯の表面に浮いて発泡し、炭酸ガスが空気中に逃げてしまいます。
重炭酸イオン入浴剤は沈んだまま発泡し、発生した重炭酸イオンは長時間高濃度のまま留まります。一度お湯に溶けた重炭酸イオンは逃げにくく24時間以上も効果を発揮します。
バイカーボタブレット1個と市販のタブレット状の炭酸ガスが発生する入浴剤1個と比較すると400倍の炭酸濃度です。
本格的な効能炭酸浴をかなえる「重炭酸タブレット」
プロージョン バイカーボタブレット
20錠1,980円(プラス税)
120錠9,800円(プラス税)
お問い合わせはこちらから
一番下の「内容」欄にご記入・送信してください。
注:今回のコラムはサロンふありで取り扱っている商品の範囲でのお話です。
商品によって炭酸や水素の効果にはかなりの違いがあります。