入浴剤は炭酸か水素か? その2 | ふあり | 京都のエステ

ふあり 京都のエステ-入浴剤は炭酸か水素か? その2

入浴剤は炭酸か水素か? その2


炭酸か水素か?の違いや特徴のその2です。

水素ももはや健康に欠かせないものとしての地位を築いていますね。

2007年に医学や薬学の世界的に権威のある「ネイチャーメディシン」に掲載された論文をきっかけに美容や健康に効果があるとして大ブームとなっています。

水素水、水素サプリ、水素発生装置など…様々な商品があります。

水素そのものは

水素は宇宙で最も数が多く、軽く、小さな分子といわれています。

世界三大霊水といわれるフランスの「ルルドの泉」、ドイツの「ノルデナウの水」、メキシコの「トラコテの井戸水」にも豊富に水素が含まれています。

無味無臭で人体に無害で食品添加物としても厚生労働省に認められています。

水素は活性酸素のなかでも病気や老化の原因となる悪玉活性酸素のみに働きかけて、無害な水に変えて排出させる優れた効果を持っています。


そんな素晴らしい水素ですが、問題点や悩みも指摘されています。

「実際には水素が入っていない偽物商品」・・・

「水素は抜けてしまうため保存が難しい・・・」

「水素水を大量にとるためにはコストがかかる」

「忙しくてまめに水素水を飲めない」


そこで「もっと効率よく水素を取り込む方法」「手軽に水素をとりいれたい」という声から「水素入浴料」ができたのです。

水素入浴の効果は?

水素入浴は水素を取り込むのに最も効率的な方法

水素風呂に入ると全身の皮膚から水素を吸収し、湯船から逃げた水素も呼吸により吸収するため、約10分ほどで全身に水素が行き渡ります。

飲むのに比べて数倍の吸収率で、最も効率のよい水素の取り入れ方です。

高い酸化還元力=抗酸化力

水素には高い酸化還元力があるので、水素風呂で大量の水素を取り込むことにより、体のサビ(活性酸素)とりが可能になり、若々しい細胞を維持することができます。

活性酸素の中には体に有益なものもあり、水素はほかの活性酸素より特に強い酸化力をもつ(老化の原因となる)ヒドロキシラジカルのみを選択して結び付き、水に還元してくれるのです。

お肌すべすべ、髪の毛もツヤツヤに

悪玉活性酸素はシワ・シミなどの肌老化にも深くかかわっているので、還元力の高い水素風呂に入ることで、美肌作りに効果的です。

また髪の毛に存在する悪玉活性酸素と水素が結び付くことで保湿力が向上し、ツヤのある髪に導きます。

低体温を改善、ダイエット効果にも

水素は体内の「燃焼」にも大きくかかわっています。

私たちは「酸素」を取り込むために呼吸をして「水素」と取り込むために炭水化物を食べています。

炭水化物から多くの水素を摂取しようとすると、使い切れなかったエネルギーは体脂肪になります。

使い切れないエネルギーをため込めないようにする水素入浴。

水素入浴で、体に取り込まれた水素が酸素と結びつく=化学反応によって熱が発生し、体温が上昇します。

1回の通常の入浴で約0.6度体温が上がり、約40分で元に戻るそうですが、水素入浴の場合約1度体温が上がり約8時間持続します。

体温は1度上がると免疫が約30%上がるというのはよく知られていることです。


また体温が1度上がると、基礎代謝が13%程上昇するので、脂肪をため込みにくい体作りにはもってこいというわけです。

さらに水素入浴では通常入浴よりも血流量が13.6%、速さが17.6%向上するので血液から細胞への栄養供給や新陳代謝も活性化します。


入浴による水素の吸収は、免疫力アップ、低体温の改善やダイエットにも効果的に働いてくれるということです。

さて、この水素風呂をどうやって作ればいいのでしょうか?

サロンふありで取り扱っている水素入浴料は「ルナモイストパウダー」という商品です。

数多くの水素アイテムの中から「ルナモイストパウダー」を選んだ理由は・・・

◎かんたん、設備がいらないこと。

メンテナンス不要の水素が逃げにくい個包装タイプで、お風呂にとくだけで簡単に作れるから。

◎なにしろ体感がすごいこと!温まり感と持続感が半端ではなく、すっきりとした爽快感があること。

◎なにより信頼性と数字

ルナモイストパウダーは同志社女子大学薬学部と共同研究・商品開発されています。

公的な機関での安全性の確認も行われています。

数字で言うと、酸化還元電位という指標があります。これは酸化還元反応系での物質の電子の放出しやすさ、あるいは受け取りやすさ(=酸化しやすさ、還元しやすさ)を評価する数字です。単位はV(ボルト)。

プラスであるほど酸化力が高く、マイナスであるほど還元力が高いということになります。

日本では水道水は地域差が大きいですがだいたい+600mV前後くらいです。市販のミネラルウォーターが+200mVくらいというのですからいかに水道水が酸化しやすいかということです。

さてそんな水道水に「ルナモイストパウダー」が溶けたお風呂のお湯は、-350V以上の酸化還元電位なのです。

また水素の発生量は0.7ppmで類似の水素入浴料とくらべても、大幅に大きくなっています。


2回にわたって水素入浴料と重炭酸イオンの入浴剤のメリットについて書きました。

次回は違いを書きたいと思います。

 


水素入浴料「ルナモイストパウダー」

10パックいり 5,800円(プラス税)

 

一度お湯に溶いた水素は約3時間ほどその効果が続きます。


お問い合わせは下記のフォームから

一番下の内容欄にご記入、送信してください。

必須お名前
フリガナ
必須メールアドレス
必須確認のためもう一度
必須お電話番号
ご予約希望 | ※カレンダーマークをクリックすると空き枠カレンダーに移動します
第1ご予約希望
第2ご予約希望
第3ご予約希望
お問い合わせ内容
  

注:今回のコラムはサロンふありで取り扱っている商品の範囲でのお話です。

商品によって炭酸や水素の効果にはかなりの違いがあります。